実りの秋の稲刈り

天候にも恵まれて、無事稲刈りができました。
皆様のおかげで予定よりも早く終了しました。
ありがとうございました。

米の収穫と林檎の収穫とまさに実りの秋を感じられた
1日になったかと思います。

次回は11/3に脱穀を行う予定です。

①依田さんによる稲の結び方を指導

②稲刈り機と手刈りで稲を刈る
稲刈り機ですと、稲が自動で結ばれて束になります。
束にするので、バインダーとも言います。

相模原市長も稲刈りに参加くれました。

 

③ハザ掛け(稲をかけて、米をほす。)
ハザ掛けの台が足りなかったので、
麻布大学のあざおね社中から竹製のハザ掛け台を
お借りしました。

④ネットをかける。
美味しいお米なので鳥に食べられないように
ネットを張ります。

⑤お菓子のプレゼント
ハロウィンが近かったので、手作りクッキーを参加者の方に
配りました。

⑥林檎収穫体験
青根林檎倶楽部のご厚意で、林檎の収穫体験をさせていただきました。

集合写真を撮りました。

実りの秋の稲刈り」への3件のフィードバック

  1. 加藤 久美

    お疲れさまでした!
    絶好の稲刈り日和でした。
    ざくざくと鎌で稲を刈るのは心地よく、ストレス発散になりました。
    また、りんご畑での収穫体験は、たわわに実ったりんごが美しく感動ものでした!
    事務局の皆さま、ありがとうございました。

    返信
    1. tsukuiku 投稿作成者

      ご参加ありがとうございました。
      ストレス発散になってなによりです。
      また、ストレス発散しに来てください。

      返信
  2. 木之下

    収穫お疲れ様でした。
    リンゴの収穫の時の皆さんの笑顔に、嬉しさが込み上げて来ました。
    日頃のの疲れが吹っ飛んだ!
    持ち帰ったリンゴは、家族にも好評で、さらに嬉しさ倍増。
    うちの奥さんの母方が青森の黒石なので、リンゴにうるさいんだけど、ホッとしました。

    返信

tsukuiku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です