稲刈り無事終了(カヤネズミもいました)

稲刈り無事終了しました。

多くの方が集まっていただき、作業も順調進みました。

去年は鹿に食べられてしまった田んぼも今年は
実りの秋を迎えました。収穫量は去年の倍以上かも?

稲刈りの流れは
刈り取り→稲を結ぶ→ハザ掛け
という感じで行いました。

ハザ掛け作業風景

 

 

バインダー投入

稲刈り→結束まで行う優秀な機械バインダーを2台投入し、作業効率もアップ。

・カヤネズミも

萱に巣を作るカヤネズミを数匹見つけました。

酒米の山田錦は背丈が長く、カヤネズミの巣にはちょうどよいサイズだったかもしれません。ただ、彼らの家を壊してしまってちょっと申し訳ない気持ちになりました。

来年もいい巣を作れるように稲作を頑張ります。

 

・みんなで記念撮影

稲刈り無事終了(カヤネズミもいました)」への2件のフィードバック

  1. 加藤久美

    お疲れ様でした。
    今年はたくさん収穫できたので、お酒になるのが楽しみです。
    天気が良い日が続いて、お米が益々美味しくなるのを祈っています♪

    返信
  2. ハマコアラ

    カヤネズミは、本当にかわいかったです。
    山あり里あり生き物銀座、青根の田んぼ。素晴らしいです。

    田植えから稲刈りまで、まだ脱穀などは作業はありますが、お百姓さんの大変さを実感しました。
    3段はざかけしたものや、一部の穂が地面に接してるのが無事乾燥するかが心配ですが、そこは選別され、9号酵母で、味わい深い清酒相模灘が出来上がると確信しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です